FC2ブログ

生徒の画面一覧が出来るサービス TFabTile(ティーファブタイル)α版

ZoomやSkype等、オンラインで授業や研修会をやる場合、参加者全員がユーザ登録無しでブラウザさえあれば、参加者の画面をタイル状に一覧表示してくれる「TFabTile(ティーファブタイル)」のα版がリリースされました。
2020年末には正式リリースされるとのことです。

TFabTile_ティーファブタイル-1

ティーファブタイル

Line Keepメモの使い方

LineのKeepメモとは、自分専用のLineのトークルームを利用し、テキストや画像、動画、ボイスメモなどの音声データを保存できる機能のことです。

Keepメモに記録した内容は、LINEのクラウドストレージに1週間保存されます。一時保存したデータは、1週間以内にKeepのメニューから[端末に保存][ピン留め][コレクションに追加]すれば、期間制限なく保存できます。

1. Keepメモ」の使い方
メモとして残しておきたいことを、普段の会話と同じ感覚でLineのトークルームに送信します。
keep11.jpg

2.LINEのクラウドストレージに1週間保存されます。
3.期間制限なく保存したい場合は、データ右上の[︙]をタップします。
4.[ピン留め][コレクションに追加][端末に保存]のいずれかタップします。
5.デバイスに保存できます。 by jpita





FacebookのMessenger Roomsとは

1.Facebook Messengerを開きます。
2.ビデオアイコンをクリックします。
※主催者はFacebookアカウントが必要です。
3.自分のルーム画面が表示されます。
4.[参加]をクリックします
5.画面下に表示されたメニューから通話の参加者を見る]をクリックします。
6.[友達を招待]欄に自動生成された[招待URL]が表示されます。
7.[コピー]をクリックします。
8.[招待URL]がクリップボードにコピーされます。
9.メッセンジャーやメールの本文に[招待URL]を貼り付けて送信し、参加者を招待します。
※参加者は、Facebookアカウントを持っていなくても参加可能です。
face1.jpg
face2.jpg
face3.jpg
face4.jpg



シン・テレワークシステムとは

NTT東日本とIPAは、契約不要ユーザー登録不要で利用できるテレワークシステム『シン・テレワークシステム』の提供をスタートました。職場のパソコンがプロキシやファイアウォールの内側にあっても、ポート転送や例外設定を追加する必要もありません。

シン・レワークシステム
シン・テレワークシステム

Skype アカウントなしでビデオ会議が可能

Microsoftが無料で提供するインターネット電話サービスSkypeが、アカウント作成やダウンロードなしで、ブラウザから直接ビデオ会議ができるようになりました。
アカウント作成なしでビデオ会議する操作手順
1.ブラウザーを起動し、Skypeの公式サイトを開きます。
2.[無料の会議を作成]をクリックします。
3.会議のリンクが自動生成されます。
4.[招待を共有]をクリックし、リンクのコピーを出席者に送って招待します。
※相手がSkypeを利用していなくても構いません。
出席者は、ビデオ会議のURLをクリックして参加します。
※すでにSkypeIDを取得済みの場合は、自動的にSkypeが起動します。使用していない場合は、Skype For Webのゲストとして参加できます。by jpita

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク